車両紹介

700系(デオ720形)

  • 700系(デオ720形)
  • 700系(デオ720形)
  • 700系(デオ720形)

【1両編成×4編成】
デオ720形車両は1987年10月から登場しました。
当初は「吊り掛け駆動方式」でしたが、2002年から2005年にかけて京阪電鉄1900系の廃車発生部品を利用して「カルダン駆動方式」に改造し、空気バネ台車となり乗り心地も向上しています。
また、722号車は2019年3月に、723号車は2020年10月にリニューアル工事を実施し、インテリアの更新、車いす・ベビーカースペースの設置を行いました。外観は722号車は「沿線の神社仏閣をイメージした朱色」、723号車は「水が豊かで山紫水明の地である洛北の自然を表現した青色」としています。
721号車は2025年度にリニューアル工事を行いますが、その直前の2025年2月1日~5月6日の間、「リバイバル721」として運行しました。

700系(デオ720形)

表は横へスクロールできます

 

車両番号 722 723
両数(両) 1 1
定員(人) 87(37席) 87(37席)
自重(t) 34.3 33.7
最大寸法(長m x 幅m x 高m) 15.7×2.69×4.158 15.7×2.69×4.158
制動形式 SME発電保安 SME発電保安
制御形式 電動カム軸式EC-260 電動カム軸式EC-260
主電動機形式 形式 TDK-809-A TDK-8120-A
出力(kW) 90kWx4基 130kWx4基
歯数比 6.0 5.25
台車 形式 KS-70 KW-31
軸距(mm) 2100 2100
心皿間距離(mm) 10200 10200
車輪径(mm) 860 860
駆動方式 カルダン カルダン
補助電源装置 方式 静止型インバーター 静止型インバーター
出力(kVA) 30.0 30.0
空気圧縮機 方式 HS5 HS5
出力容量(kW) 3.3 3.3
列車無線
冷房装置
連結器 自動密着式 自動密着式
製造初年年月 1987年(昭和62年)10月 1987年(昭和62年)10月
製造所 武庫川車両工業 武庫川車両工業
改造年月 2019年(平成31年)3月 2020年(令和2年)10月
改造所 阪神車両メンテナンス 阪神車両メンテナンス
デットマン装置の有無
備考 車いす・ベビーカースペース設置 車いす・ベビーカースペース設置