700系(デオ720形)
【1両編成×4編成】
デオ720形車両は1987年10月から登場しました。
当初は「吊り掛け駆動方式」でしたが、2002年から2005年にかけて京阪電鉄1900系の廃車発生部品を利用して「カルダン駆動方式」に改造し、空気バネ台車となり乗り心地も向上しています。
帯色は721号車は「山をイメージした緑」、724号車は「川をイメージした青」となっています。
また、722号車は2019年3月に、723号車は2020年10月にリニューアル工事を実施し、インテリアの更新、車いす・ベビーカースペースの設置を行いました。外観は722号車は「沿線の神社仏閣をイメージした朱色」、723号車は「水が豊かで山紫水明の地である洛北の自然を表現した青色」としています。
700系(デオ720形)
表は横へスクロールできます
車両番号 | 721・724 | 722・723 | |
---|---|---|---|
両数(両) | 2 | 2 | |
定員(人) | 86(42席) | 87(37席) | |
自重(t) | 32.7 | 34.3 | |
最大寸法(長m x 幅m x 高m) | 15.7×2.68×4.23 | 15.7×2.69×4.158 | |
制動形式 | SME発電保安 | SME発電保安 | |
制御形式 | 電動カム軸式EC-260 | 電動カム軸式EC-260 | |
主電動機形式 | 形式 | TDK-809-A | TDK-809-A |
出力(kW) | 90kWx4基 | 90kWx4基 | |
歯数比 | 6.0 | 6.0 | |
台車 | 形式 | KS-70 | KS-70 |
軸距(mm) | 2100 | 2100 | |
心皿間距離(mm) | 10200 | 10200 | |
車輪径(mm) | 860 | 860 | |
駆動方式 | カルダン | カルダン | |
補助電源装置 | 方式 | 静止型インバーター | 静止型インバーター |
出力(kVA) | 30.0 | 30.0 | |
空気圧縮機 | 方式 | DH-25 | HS5 |
出力容量(kW) | 4.2 | 3.3 | |
列車無線 | 有 | 有 | |
冷房装置 | 有 | 有 | |
連結器 | 自動密着式 | 自動密着式 | |
製造初年年月 | 1987年(昭和62年)10月 | 1987年(昭和62年)10月 | |
製造所 | 武庫川車両工業 | 武庫川車両工業 | 改造年月 | - | 2019年(平成31年)3月~ |
改造所 | - | 阪神車両メンテナンス | |
デットマン装置の有無 | 有 | 有 | |
備考 | 車いす・ベビーカースペース設置 |