700系(デオ710形)
【1両編成×2編成】
デオ710形車両は1987年7月に登場しました。
叡山電車初の冷房車で、当初よりワンマン運転用として設計されています。
この車両が登場した当時、他の車両はすべて「クリームとグリーン」の塗装でしたが、ワンマン運転を行っている車両として目立つようにと「クリームとマルーン」の塗装となりました。
デオ710形は2両ともリニューアル工事を実施し、インテリアの更新、車いす・ベビーカースペースの設置を行いました。711号車の外観は「比叡山の神秘的な森を表現した緑色」、712号車の外観は「人と森が調和する沿線の風景を表現した緑色」としています。
700系(デオ710形)
表は横へスクロールできます
車両番号 | 711・712 | |
---|---|---|
両数(両) | 2 | |
定員(人) | 87(37席) | |
自重(t) | 33.7 | |
最大寸法(長m x 幅m x 高m) | 15.7×2.69×4.158 | |
制動形式 | SME発電保安 | |
制御形式 | 電動カム軸式EC-260 | |
主電動機形式 | 形式 | TDK-8120-A |
出力(kW) | 130kWx4基 | |
歯数比 | 5.25 | |
台車 | 形式 | KW-31 |
軸距(mm) | 2100 | |
心皿間距離(mm) | 10200 | |
車輪径(mm) | 860 | |
駆動方式 | カルダン | |
補助電源装置 | 方式 | 静止型インバーター |
出力(kVA) | 30.0 | |
空気圧縮機 | 方式 | HS5 |
出力容量(kW) | 3.3 | |
列車無線 | 有 | |
冷房装置 | 有 | |
連結器 | 自動密着式 | |
製造初年年月 | 1987年(昭和62年)7月 | |
製造所 | 武庫川車両工業 | |
改造年月 | 2022年(令和4年)12月~ | |
改造所 | 阪神車両メンテナンス | |
デットマン装置の有無 | 有 | |
備考 | 車いす・ベビーカースペース設置 |