車両紹介

700系(デオ710形)

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【1両編成×2編成】
デオ710形車両は1987年7月に登場しました。
叡山電車初の冷房車で、当初よりワンマン運転用として設計されています。
この車両が登場した当時、他の車両はすべて「クリームとグリーン」の塗装でしたが、ワンマン運転を行っている車両として目立つようにと「クリームとマルーン」の塗装となりました。
デオ710形は2両ともリニューアル工事を実施し、インテリアの更新、車いす・ベビーカースペースの設置を行いました。711号車の外観は「比叡山の神秘的な森を表現した緑色」、712号車の外観は「人と森が調和する沿線の風景を表現した緑色」としています。

700系(デオ710形)

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車両番号 711・712
両数(両) 2
定員(人) 87(37席)
自重(t) 33.7
最大寸法(長m x 幅m x 高m) 15.7×2.69×4.158
制動形式 SME発電保安
制御形式 電動カム軸式EC-260
主電動機形式 形式 TDK-8120-A
出力(kW) 130kWx4基
歯数比 5.25
台車 形式 KW-31
軸距(mm) 2100
心皿間距離(mm) 10200
車輪径(mm) 860
駆動方式 カルダン
補助電源装置 方式 静止型インバーター
出力(kVA) 30.0
空気圧縮機 方式 HS5
出力容量(kW) 3.3
列車無線
冷房装置
連結器 自動密着式
製造初年年月 1987年(昭和62年)7月
製造所 武庫川車両工業
改造年月 2022年(令和4年)12月~
改造所 阪神車両メンテナンス
デットマン装置の有無
備考 車いす・ベビーカースペース設置