車両紹介

700系(デオ710形)

  • 700系(デオ710形)
  • 700系(デオ710形)
  • 700系(デオ710形)

【1両編成×2編成】
デオ710形車両は1987年7月から登場しました。
叡山電車初の冷房車で、当初よりワンマン運転用として設計されています。
この車両が登場した当時、他の車両はすべて「クリームとグリーン」の塗装でしたが、ワンマン運転を行っている車両として目立つようにと「クリームとマルーン」の塗装となりました。
現在、700系は塗装変更を行い、711号車は「山をイメージした緑」、712号車は2016年3月より車体の片面を消防車、もう片面を救急車のデザインをした消防車両ラッピングの「えいでんまとい号」として運行しています。
2017年、711号車は京阪電鉄5000系の廃車発生部品を利用して改修工事を行い、空気バネ台車となりました。

定員…86名(うち座席定員42名)

700系(デオ710形)

表は横へスクロールできます

 

車両番号 711 712
両数(両) 1 1
定員(人) 86(42席) 86(42席)
自重(t) 32.1 33.8
最大寸法(長m x 幅m x 高m) 15.7×2.68×4.158 15.7×2.68×4.23
制動形式 SME発電保安 SME発電保安
制御形式 電動カム軸式EC-260 電動カム軸式EC-260
主電動機形式 形式 TDK-8120-A TDK-818-A
出力(kW) 130kWx4基 60kWx4基
歯数比 5.25 5.69
台車 形式 KW-31 FS-551
軸距(mm) 2100 2100
心皿間距離(mm) 10200 10200
車輪径(mm) 860 860
駆動方式 カルダン カルダン
補助電源装置 方式 静止型インバーター 静止型インバーター
出力(kVA) 30.0 30.0
空気圧縮機 方式 DH-25 DH-25
出力容量(kW) 4.2 4.2
列車無線
冷房装置
連結器 自動密着式 自動密着式
製造初年年月 昭和62年7月 昭和62年7月
製造所 武庫川車両 武庫川車両
デットマン装置の有無
備考 ワンマン仕様 ワンマン仕様