900系(デオ900形)
【2両編成×2編成】
デオ900形車両は1997年10月に登場し、展望列車「きらら」の愛称がついています。
沿線の移り変わる景色を満喫しながら、ちょっとした旅気分を楽しんでいただけるように大きな窓ガラスを採用し、一部の座席は窓側を向けて配置しています。
座席の予約や特別な料金は不要で、他の車両と同様に普通運賃のみでご乗車いただけます。
制御方式は1つの主制御器で8個の主電動機を制御する8M1C方式です。また、叡山電車で初めてシングルアームパンタグラフを採用しています。
2編成とも「もみじ」をイメージした塗装で、901-902号車は「メープルレッド」、903-904号車は「メープルオレンジ」となっています。
900系(デオ900形)
表は横へスクロールできます
車両番号 | 901・903 | 902・904 | |
---|---|---|---|
両数(両) | 2 | 2 | |
定員(人) | 85(29席) | 85(29席) | |
自重(t) | 30.4 | 30.4 | |
最大寸法(長m x 幅m x 高m) | 15.7×2.69×4.12 | 15.7×2.69×4.12 | |
制動形式 | HRD-1発電保安 | HRD-1発電保安 | |
制御形式 | 電動カム軸式ACDF-M853-777G | – | |
主電動機形式 | 形式 | TDK-8565-B | TDK-8565-B |
出力(kW) | 53kWx4基 | 53kWx4基 | |
歯数比 | 4.94 | 4.94 | |
台車 | 形式 | KD-232 | KD-232 |
軸距(mm) | 1900 | 1900 | |
心皿間距離(mm) | 10200 | 10200 | |
車輪径(mm) | 760 | 760 | |
駆動方式 | カルダン | カルダン | |
補助電源装置 | 方式 | – | 静止型インバーター |
出力(kVA) | – | 44.0 | |
空気圧縮機 | 方式 | – | HB-1500 |
出力容量(kW) | – | 9.0 | |
列車無線 | 有 | 有 | |
冷房装置 | 有 | 有 | |
連結器 | 自動密着式/永久連結面は棒連 | 自動密着式/永久連結面は棒連 | |
製造初年年月 | 1997年(平成9年)10月 | 1997年(平成9年)10月 | |
製造所 | 武庫川車両工業 | 武庫川車両工業 | |
デットマン装置の有無 | 有 | 有 | |
備考 | 車いす・ベビーカースペース設置 |